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[高額請求]悪徳な電話占い詐欺に引っかかる?電話占いのトラブル事例と解決法

今回は読者さんから「悪い電話占い会社にひっかからないようにするにはどうすればいいですか?」という質問をいただいたので、記事にしてお答えしていこうと思います。

皆さんは占いに対してどのようなイメージを持ってますか?
「なんとなく、信用できない」「本当に当たるのかな?」どちらかといえば否定的なイメージが多くありませんか?

更に、そんな意見の中でも約90パーセントの人が警戒する項目。

それは『これって詐欺なんじゃないの?』というものです。

電話占いだと1分200円以上というなかなかの料金。


クレジットカードや振込などで個人情報を入力するという手順と、昨今騒がれている個人情報流出問題。
そして何より占いというもの自体があやふやでおまじないのようなものという認識があるために、「占いを商売にしている会社って…怪しくない?」と感じてしまう方もいらっしゃいます。

電話占いの場合、相手と対面しているわけではないので、怪しいと感じてもどうすればいいのかとても不安になりますよね。


しかし、悪徳業者といえども、傾向は似通っており、その見分け方をわかってれば怖がる必要はありません。

電話占いに限らず、対面占いもチャット占いもメール占いにも悪徳業者が存在するのは事実です。

それでは、悪徳業者の見分け方について詳しく解説していきます。

飯田唯
飯田唯

私もさまざまな経験をしてきましたが、人にお勧めするのは私が実際に使ったところで企業の身元も占い師もハッキリわかっているところだけです。

料金が不明確ではないか

あなたが登録しようというサイト。「通話料無料」という文言で打っていうのに、よくよく見てみれば「通話料無料」「事務手数料120円(30分以上は無料)」「指名料1,000円」など小さな文字で追加料金が書かれている、なんてことはありませんか?
この文書を見逃していたら、自分はいくら払っていたんだろうと、ぞっとしてしまいますよね。

これこそが、悪徳業者が多用する手口だと言っても過言ではありません。

法律上では、ホームページ上にちゃんと記載をしておけば、「告知」をしたという事になりますから、法的に責められる事はありません。つまり「あなたがちゃんと見ていないからだよね」という理論が成立するのです。

料金が本当に明記された通りなのか、そしてその料金に追加されるものがないのかどうか、ホームページ上の告知通りなのかをしっかりと確認するようにしましょう。

また、悪徳業者は「利用規約」の中にもそのテクニックを紛れ込ませる事があります。

細かい利用規約というのはどの会社もある程度似通っているので、あなたが目を通しても通さなくても常識的な判断ができれば何も問題のない事となってきます。


しかし、その盲点を突いて、利用規約の細かい部分に、別途料金を記載している場合があるのです。

騙されてしまわないためにも、利用規約はしっかり読むようにしましょう。

会社情報が明確にされているか

電話占いを提供している企業情報がしっかりとサイト内にあるかどうかがとても大切なポイントとなってきます。

いわゆる「株式会社●●」「資本金●●●●万円」という情報がしっかりユーザーに提示されているのかどうかという点がとても大切な所なのです。

例えばこういった情報がないという会社であれば、しっかり税務署へ届けを出して運営しているのか怪しいもの。私たちが振り込んだお金が悪い事に使われていてもわからないのです。

そういった面から、しっかりと母体である会社を明記してあるか否かというのが悪徳業者かどうかの判断基準となってくるのでご注意くださいね。

ページのどこを探してもそういった企業情報がない、もしくは支払いについての明記しかなく、何かあった時の連絡先もないという会社は、トラブルがあっても対処してくれず、こちらが泣き寝入り状態になるというリスクがあるのでしっかり見てから選ぶようにしましょう。

※実際に電話番号を記載していない占い会社もあります。何もなければいいのですが、もし手続きやポイントの購入金額を間違えてしまったといった場合、すぐに回答してくれるかどうかわからないので、不安な気持ちになってしまうはず。そういった面からもきちんと信用に足る会社かどうかは見極めておくようにしましょう。

カスタマーセンターの電話がつながるか

次にチェックしたいのが、カスタマーセンターがしっかりつながるかどうかです。カスタマーセンターの電話番号は記載されているけれど、何度連絡しても留守電ばかり……。誰も出ない……。というサイトには注意が必要。

それは業者が電話を意図的に出ないようにしているという可能性が高いためです。その理由として考えられる事は2つ

電話に出たら面倒くさいことが起こると思っている(つまりクレーム対応が多い会社)
占いと別に事業をやっていて、占いは片手間にやっている。

もちろん前者であれば、詐欺や占い師の態度が悪くてクレームが多い事が予想されるので、「悪徳業者の可能性が高い」といえるでしょう。

しかし、後者のケースは、占いは本当にお金儲けでしているという感覚であるため、「相談者側の意見に立ってくれなかったり、マニュアル対応ばかり」といったイメージがあるので、こちらも悪徳業者とまではいかないものの、あまり良い業者だとは言えませんね。

カスタマーセンターの応答が丁寧でしっかりしている場合は大方信頼できる占いサイトだと思って大丈夫。

ですが、カスタマーセンターの応答がぶっきらぼうだったり、一方的にしゃべるような印象であったら、少し注意をしたほうが良いでしょう。

なぜかというと、ぶっきらぼうであったり、まくしたてるようにしゃべるカスタマーセンターの対応というのは多分「クレーム処理が多い会社」だという事が予想されるからです。

というのも、私は以前営業職をしていた時に、クレームを片付ける方法として「相手に納得させるために論理立ててしゃべる事」「相手の思考能力をなくすためにこちらが7の割合でしゃべる事」をコツとして教えてもらいました。

そういった事から、「相手に息もつかせずに話しまくるカスタマーセンターのオペレーター」はクレーム対応が多い会社でなのかなと感じます。

私の経験上、カスタマーセンターのオペレーターの質は在籍占い師の質に直結すると感じています。

X(Twitter)やインスタで「会社名」「詐欺」で検索

そして一番簡単で、何より判断しやすい方法が一つだけあります。それはX(Twitter)で「占い会社の名前+詐欺」といキーワードで検索する事です。

そうすると、実際にその占いサイトを利用して詐欺にあった人の口コミが見られますので、ますますこのサイトを信用していいのかどうかがわかりますね。

中には本当に悪口だけを書いているサイトもあり、「これって本当かな?」と疑わしい気持ちになるようなものも存在しています。

ネットの上には情報が沢山流れています。誰でも匿名でなんでも書けるという事はそれだけ、嘘の情報も流れているという事。あなたがちゃんとその情報をさばいて「本当かどうか」を見極められるかどうかが大切です。

5ちゃんねるや匿名掲示板やWebサイトの情報はほどほどに

口コミを探しているとよく出てくるのが5ちゃんねるですね。

しかし、5ちゃんねるや匿名掲示板は嘘の情報を書いている人も多く、半分がお遊びやおふざけの会話で作られているので、あまり信用しないほうがいいかもしれません。

又、電話占い関係の匿名掲示板はとある有名電話占い会社が運営していることも多く、自社が運営している電話占いは良い口コミに操作し、同業他社のライバル企業の口コミは悪く書くということもあるので、口コミの内容を鵜呑みにしないでください。


登録後に迷惑メールが来ていないか

電話占いサイトに登録した後、あなたのメールアドレスに、登録した覚えのない所からスパムメールは来ていませんか?

実際に電話占いでよくあるのが「この会社に登録したらよくしらない出会い系サイトからスパムメールが来た」という事案。

驚いて電話占い会社に問い合わせても「しらない」の一点張りでなすすべもなかった……というもの。

とても怖いし、迷惑ですよね。

こうなってしまう理由は簡単です。

占い会社が出会い系サイトの会社と通じていて、登録した顧客の情報を流しているのです。

こういった占い会社は裏で出会い系サイトをやっているというケースも多く、多数の人がそれに困り、消費者センターへ連絡しているとう事実もあるので、もし心当たりがあった場合はメールアドレスを変えるのと同時に、「退会する」旨を占い会社に伝えるのが一番でしょう。

もし変なサイトにひっかかってしまったら?

「料金未払いだと脅された」「水晶や呪符など変なものを売りつけられた」など、悪徳なサイトに引っかかってしまったという場合は、消費者センターへ相談しましょう。

直接会社と言い合いをしたとしても何もはじまらないどころか、ますます嫌な思いをするだけ。

実際に、架空請求をしてくる占い会社や、登録した途端に出会い系サイトのメールがどんどん流れてくる占いサイトなどの話はいくらでもあります。

「インターネット上の話だから…」「自分も一度利用したし、もしかしたら相手の言うように未払い金があったのかも…」なんて思わずに、おかしいと思ったらすぐに消費者センターか弁護士に相談しましょう。

大体のケースは消費者センターに相談することで、消費者センターから電話占い会社へ連絡がいき、解決します。

それでも解決しない場合は、弁護士に相談するか、費用を抑えたいのであれば行政書士に相談するのも良いです。

悪徳業者の特徴は、総じて「正体」が見えないこと

ポイントにまとめてご紹介しましたが、悪徳業者の特徴は総じて、そのサイトを誰が運営しているかなどといった「正体」がつかめない所にあります。

「普通の会社なら載っている事だけど、まあ電話占いだし、載っていない事もあるのかな……?」なんてのんきに構えていてはいけません。その油断こそ、悪徳業者の狙う所であり、また私たち消費者が騙されるポイントでもあるのです。

・おかしいなと思ったら会社の所在地を確認
・カスタマーセンターがつながるか電話で確認
・利用規約はしっかり読む

この3つを徹底すれば、きっと悪徳業者の魔の手から逃れられるはずです。

飯田唯
飯田唯

次に、電話占いを利用して起こるトラブルについて解説していきます。

あるある!電話占いを利用して起こるトラブルを紹介

電話占いは好きな時に好きな場所で占いをしてもらえる、とても手軽で楽しいツールですよね。

しかし、直接の店舗で対面鑑定ではないからこそ、行き違いや認識間違いが起こって、そこからトラブルに発展する事もあるのです。


今回は、そういった「電話占いならではのトラブル」を解決法と一緒にご紹介します。

料金が違う

『1分/250円 通話料無料』

この料金がホームページに書かれていると、利用者は
「鑑定1分につき250円かかるけど、通話料は無料だから、実際に払うお金は鑑定料だけだな」
と感じるはずです。

もちろん、通常の電話占いではそういった料金形態でまず間違いはありません。

しかし、この金額にプラス「電話通信交換代」「事務手数料」がかかるという占い会社もあるようで、それが小さく書かれていたり、ホームページの分かりにくい所に書かれていたりして、結果的に気づかずに利用してしまいトラブルになってしまったというケースも数多く報告されています。

実際に私が体験したケースだと、料金形態がA・B・Cと分かれていて、そこからさらに「おすすめ」「先見」「師匠」といったように細分化され、「おすすめの先生なら何もいらないけど、師匠コースなら他に特別指名料300円がかかります」という形になっていた……。というものでした。

正直、そんな細かい部分まで見ない上に、この特別指名料云々はページ内ではなく、初期登録の利用規約の方に記載があったというとんでもなく隠蔽された情報だったのです。

だいたいは気づかず払ってしまっているようでしたが、私は細かい性格だったのでそこに気づいた…という事件でした。


オペレーターに話をしても「記載されていますので」の一点張り。もっとわかりやすい所に書いてくれないと…!と言うと「申し訳ございません」と謝られて終わり、なんていうお粗末な結果でしたが、そういった事を巧みに利用して小銭を稼ぐというサイトもあるようなので注意が必要です。

更に注意するべきは「新規登録特典」で付いてくる無料通話。こちらにも30分以上話す事といった「条件」が付いている事もあるのでしっかり注意して利用しましょう。

通話料金でモメない為には

まず、料金をしっかり確認する事。
これは電話をかけるページに飛んだ時、詳しい料金(指名料があればそれも)が書かれている所があるのでそこをくまなくチェックするのが一番望ましいです。

それでも心配であれば、コールセンターに尋ねてみましょう。
コールセンターは基本的には無料ですし、どうせ占い自体も電話番号を相手に通知してかける必要があるので、番号を知られても何も起こりません。

しかもすぐに電話に出てくれますし、口調も丁寧に教えてもらえるので、「鑑定料以外に通話料や指名料、事務手数料など他の金額はかかりませんか」「特典の無料通話には条件はありませんか」と聞くだけで、安心が手に入ります。

後から「やればよかった」と悲しい気持ちになるのであれば、先にちょっと手間をかけて済ませておく事で、集中して占いを受ける事ができますよ。

「通話料無料」は「鑑定料無料」ではない

実際に問い合わせから頂く相談の中に、「通話料無料だと聞いていたから電話したのに、後から請求をされている。詐欺だ!」という内容が送られてきます。

こういった問題も電話占いならではのトラブルのひとつ。
確かに「電話占いの通話料が無料です」とあると、電話にかかった時間の料金が全て無料だと思い込んでしまいますよね。


初めて電話占いを利用する人にはわかりにくいシステムが電話占いには採用されているので、こういった事に気づかずに利用してしまいトラブルになるケースがかなりあるのです。

しかし、一番問題になるのが「何も知らずに(むしろ無料であるのだから時間なんて関係ないと思って)長時間電話してしまった後、ものすごい額の請求が来てしまった」という事。

利用者の勘違いによるところが多いと判断されると、裁判にかけても料金が免除される対象にはなりません。


ですから、もし、初めて電話占いを利用するという方がいらっしゃったら、この「通話料」「鑑定料」は別であるという部分をぜひ理解して利用していただければと思います。

電話占いのシステムはあまり身近には感じられないものが多く、初めて利用する人にとってはとっつきにくかったり、使い方がわからなかったりという悩みを抱える事が多々あります。

そしてそれを分かった上でわざと説明をわかりにくくしているという業者もいるようなので、注意が必要です。

業界のルールを知る事は自分を守る事

こういったトラブルから身を守るために、できるだけ業界のルールを知るという方法をとってみるようにしてみましょう。

だいたいの相場や、占いの手順、占い師にお金が入る仕組みなどを知っておくと、「これはお金儲けのための飾り言葉だ」という事が見抜けたり、「わざとわかりにくく説明している」という事に気付けたりするので、同時に「悪徳業者に引っかからなくなる」という強みを身につける事ができます。

当サイトでも今後どんどん上げていきますので、ぜひご参考になさってくださいね。

波動修正などで別料金を取られた

「わりかしある」と言われるのがこのトラブル。


電話をして、占いをしてもらったはいいけれど、なんだか不吉な事を言われて「波動修正をしてあげるから別料金を振り込んで」と言われてしまった……というこの相談。

かなりの頻度で見かけられるもので、そのほとんどが「詐欺」である事が多いので注意が必要です。

こういった申し出はいわば占い師のボーナス稼ぎ。
手数料や出店料を運営側に取られないので、取り分をそのまま得る事ができるというのが大きなメリットです。

そういった事から、「この人なら大丈夫そう」というお客さんにアタリをつけて、料金を取っていくという悪い占い師が多くいるので注意をする必要があります。

また、はじめは無料でしてくれていたのに、回数を重ねるごとに有料になったという相談や、「占い師から直接連絡先交換をしろ」と言われたけどどうしたらいいの?という相談もたくさん寄せられています。

特に「直接連絡先を交換しよう」という申し出は大きなトラブルの元。


金銭的な損害はもちろん、何かの事件に巻き込まれたり、大きな詐欺師が関わっている可能性もありますからすぐに断るようにしましょう。

おかしな要求があればすぐに運営へ


「別料金を振り込んで」「連絡先を交換して個人的に話を聴く」こういった話が持ち上がったら、すぐに運営へ通報するようにしましょう。


運営側は顧客を集めるシステムと、お客様からしっかりとお金を徴収するサービス、そして宣伝などをするという労力と引き換えに在籍占い師から売上総額の何割かを徴収しています。

つまり、運営側が用意したステージで行われる収支は全て運営側に収めなければいけない利益が乗ったものなのです。


それを袖の下に隠そうという占い師は、立派なルール違反。慣れているようでしたら常習なので、第二の犠牲者が出る前にぜひ、運営へ報告してあげてくださいね。

また、運営も認めている「別料金」の場合、少し詐欺の匂いがするので、内容をよく吟味し、慎重に決断を下しましょう。


もちろん本当に力のある占い師であれば、試してみてもいいかもしれませんが、あまりに高かったり、ちょっとでもおかしいなと思うところがあるのであれば、やめておくという選択肢を選ぶ事が最善でしょう。

ある占い会社に登録したら迷惑メールが沢山くる…!

これも大きな問題になりつつあるケースです。
そして報告率もかなり多い。

ある占い会社に登録して、占いをした後、いきなり出会い系のメールが飛んでくるようになった……。


考えられるのはあの占いサイトの登録しかないけど、証拠もないし、なによりプライバシーマークを取得しているのにどうして?

そんな事がよく起きるようです。
もちろんからくりは簡単。

占い会社から流失したという事。
しかし、ただの流失ではなく、その名簿を業者に売っているというパターンが出てきているのです。

世の中には個人情報を集めたり、誰かから高額で買うという行為で生計を立てている企業があります。
そういったところへ名簿を売ると結構な金額をもらえたりするそうです。

実際にニュースで取りざたされる「流出」と、故意の流出はこの「流出元へお金が流れているか」という点が重要な判断材料となってきます。


そういった故意の場合は、カスタマーセンターに連絡しても「そういった事実はありません」と突っぱねるという特徴があります。

なぜか流出しているかもしれない、どうしてかわからないけれど流出している恐れがあるという事態に直面したならば「内部で調査して改めて折り返します」とするのが人間の基本の姿。

しかし、「絶対ありません」とすぐに答えられるという事は、こういった手のクレームにうんざりしているか、流出をしている事を知っていて「こういった質問にはこう答えろ」というマニュアルが出されているというケースも考えられるのです。

もし、自分が被害者になったらどうすればいいのか?


まずは「カスタマーセンターに相談」をしましょう。


そこでおざなりの対応だったり、ちゃんと調査をしてくれないようだったら、消費者センターなどに相談してみるのも良いです。

占いの時にクレジットカードの番号や、自分の名前や住所、生年月日を入力しているという事はかなり危険な事件に巻き込まれる可能性を高めてしまいます。そしてできたら、占い会社に「登録の抹消」を願い出ましょう。

クレジットカードの操作は、不正にされるとすぐに警告がカード会社へ行ってしまうので、変な事には使われないとは思いますが、少しの間、不正な取引がないかどうか確認する事を忘れないようにすると、なお安心ですよ。

占いがまったく当たらない

もしかしたら、電話占いに限らず、占い全てに当てはまる事かもしれませんが、「思った以上に当たらない」「なんだか見当違いな事を言われてイライラした」という相談は多数寄せられています。

実際に店舗とは違うので、あなたの顔や声、身振りをみる事ができないぶん、ごまかしができないのが電話占い。
実際に声だけで色々な事を読み取るというのは難しいものなのかもしれませんね。

しかし、こういった環境だからこそ、本当に当てたり、微妙なニュアンスまでも見ているかのようにズバズバと指摘するという占い師に出会うと「本物だ」と確信できるという面もあり、より、「本物・偽物」がわかりやすいのが電話占いの大きな特徴。

当たらないな、と感じたり、「この人ちょっとズレてる」と感じるような事があれば、すぐに電話を切って、残った時間を違う占い師に当てるというのが一番良いのかもしれません。

相性が合わなければすぐに辞める事ができるというのも、電話占いの特徴の一つ。


あなた主体で選ぶ事ができるというメリットを活用して「本当に当たる占い師」を探す事ができるチャンスだと捉えてみてはいかがでしょうか。

当たらない占い師は相性かも

電話占い師の言う事が当たっていなかったり、ちょっと違うなと感じたら、すぐに電話を切りましょう。

そして、当たる占い師当たらない占い師を見分けるために、電話冒頭でちょっと質問をしてみるのがいいのかもしれません。

例えば、「今、私の状態はどう見えますか(もちろん、運気の面です)」と尋ね、占い師の答えがあなたの現状とマッチしていれば、信じる価値があるかも、と耳を傾ける……など、ちょっとだけやり方を工夫して、本当に相性のいい当たる占い師を見つけてみるのがいいのかもしれませんね。

電話占いのトラブルは大抵「すれ違い」で起きる

電話占いはどちらかが一方通行のコミュニケーションであっても成立する世界です。


例えば、ユーザーが「このサイトの利用は全部無料なんだ」と思って電話をかけてサービスを利用しても、それを指摘する人がいないので、請求の時点で「おかしい」と気づくまで放って置かれるという事になります。

そのタイムラグがまた「どうして黙っていたの? この会社詐欺!!」というように、怒りを掻き立ててしまうのでしょう。
そういったすれ違いを防ぐために、わからない事はコールセンターに一度聴いてみるという方法をとってみられる事をお勧めします。


「これであっていますか」と聞く事はなんらおかしい事ではありませんし、そうする事で、必ず自分の身を守る事ができるのです。

飯田唯
飯田唯

数は少ないですが、悪徳な占い会社や占い師がいるのは事実です。

実際、直面すると「なんでこんなことに…。」と後悔して時間とお金を無駄にします。

そうならないためにも、ご自身で見抜く力をつけてくださいね。

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